スナップエンドウ・空豆・じゃがいもを収穫したよ!【年長組】

昨年度、年中組さんの時に「種蒔きや種芋植え」をした野菜が見事に成長しました。
『スナップエンドウ』に続き、「空豆」が名前の通り空に向かって突き立った後、実の重みで垂れ下がり、収穫を待ち構えていました。

「スナップエンドウ」は、今季最後の収穫。もみじ組さん、一つ残らず収穫、お願いしま~す。

こ~んな高い所に!見~つけた!

もみじ組さんの背丈より高い所に実っているので、引き抜いてハサミでチョキン!

絵本のそらまめ君みたいにふわふわベッドにねむっているのかなあ?皮むきが楽しみですね!

サヤの表面にも照りが見え、〝青さや″の収穫時です!


「ごろごろ ごろごろ 春じゃが君、こんにちは!」


菖蒲が花盛り!じゃがいもの収穫をそっと見守ってくれています。


「カレーライスのじゃがいも、おいしいよねえ」「ポテトサラダがいいなあ」「ポテトチップ大好き~」
さて年長組さんが収穫したじゃがいもは、お家ではどんな料理に変身したのでしょうか?

園でのクッキングで何を作るのかは、話し合いで決める予定です。お楽しみに!