SDGs 第4弾‼

 前回、野菜くずを土に返し菌ちゃんの土作りを行った子どもたち。白カビ菌ちゃんが出てくると大成功なのですが…
3日後、どうなっていたでしょうか⁉おそるおそるブルーシートを取り外してみると…

「やったあ~‼白カビ菌ちゃんだ~。」

「ふわふわの綿菓子みたい!」

菌が土の中でたくさん増えて、土が熱くなります。

「あつっ‼」本当に熱くて、大人もびっくり‼


 大人は「菌」「カビ」と聞くと、汚い、気持ち悪い…と思いますよね。でも、もみじ組の子どもたちは菌ちゃんへの思いが強く、誰一人抵抗なく菌ちゃんに触れていました。

また黒マルチをかけて、

枯草のお布団をかけて、おやすみ♡


 10日後に様子を見に行くと、生ごみはほぼ分解されており、海の栄養・ミネラルたっぷりの牡蠣殻石灰を加えて混ぜこみました。これで初めての菌ちゃんの土作りは大成功‼子どもたちの思いが菌ちゃんに伝わったようです。

《 番外編 》


 これでは終わらないもみじ組さん!自分たちで想像した菌ちゃんを描いて、SDGsの一環として使わない野菜くずを使ってスタンプをしたり、積み木で菌ちゃんの畑を作ったりしました。

持ってきた野菜を、色・形・種類で子どもたちが分けていきました。

先生の指導は『思いのままに描いてみよう‼』自分で想像した心の中にいる菌ちゃんはどんな形?どんな色?大きさは?

菌ちゃんを表現する子どもたち

子どもの心の中にいる菌ちゃん

みんな見たことのない菌ちゃん…子どもたちの感性がどんどん広がります

豊かな表現力で、想像力は無限大‼

野菜スタンプも止まらない

積み木で菌ちゃんの畑を作ったよ‼

いろいろなおもちゃを、野菜に見立てて…

「きんちゃんのはたけ」って、看板も作ろう!


 積み木で作った菌ちゃんの畑でできたとれたて野菜を使って…「菌ちゃんのピザ屋さんを作りたい‼」

ピザに乗せる野菜を

思い思いに作りました

子どもたちに触発されて完成したピザ窯は、担任の力作

焼きたてですよ~熱いうちにどうぞ!


 一つの活動から、どんどん遊びが広がり、遊びを発展させていく子どもたち。「遊びは学び」「学びは育ち」…遊びによって、生きる力を育んでいる子どもたちです。そして、この貴重な体験を、牟礼幼稚園の他のお友だちにも知ってもらいたい!感動体験を皆で味わいたい!…ということになり、第5弾へと続きます。

投稿者

2024

3

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31