♫焼き芋 焼き芋 おなかがグ~♬【年長】

焼き芋日和に恵まれた12月19日(月)。毎年恒例、年長組さん特権の「焼き芋」をしました。
冷たい水でせっせと観察園産のサツマイモを洗い、アルミホイルで包んで準備完了!
焼き芋ができ上がるまでの様子をご覧いただきましょう!

畑の先生が朝早くからもみ殻を燃やし、程よいもみ殻燻炭に仕上げてくれました。

優しくそっと並べていきます。

「もみ殻の中には何が入っていたか知ってる?」「おこめ~!」ご名答!

あったかいねえ!どのくらいで焼き芋ができるんかねえ?

こうやってもみ殻(燻炭)を上から被せて… 1時間くらいで焼き芋ができ上りますよ!


紅あずまに安納芋、ホクホクにねっとりとろ~り!お味は年長組さんのお墨付き!
あまりにもおいしすぎて、おすそ分け分までお腹の中に入ってしまったのはご愛敬⁈

冬空に雪花が舞いはじめましたが、焼き芋を持つ手もお腹も心もあったかほかほかのひと時でした。

「子どもは風の子 元気な子!」

師走の風の冷たさはひとしおですが、子どもたちは季節を問わず戸外遊びが大好き!一人ひとりお気に入りの遊びを見つけ、夢中になって遊び込んでいます。

さくらんぼ組さんも砂場デビュー⁈

ダンボール車を三輪車に合体させて…

ペダル無し三輪車をよいしょよいしょと自分の脚で歩いて全身!

お友だちや保育者のモデルを見ながら砂を詰める遊びを繰り返し、感覚をつかんでいきます。

保育園のミニハグスは、3歳未満児さんにもパラダイス!

「人生に必要な知恵はすべて園の砂場で学んだ」…ですね!

砂場に夢中・集中!遊び込む1歳児クラスさんの真剣なまなざし。

一番上まで到着!自信に満ち溢れたキラキラ輝く瞳!

2才位になると、どの程度の砂を詰めればいいか、どの位力の加減が必要かなど繰り返し遊びながら型抜きができるようになります。

「おいも、出てこないなあ」…先月の芋掘りを再現⁈

大事そうにお気に入りの落ち葉を一輪車で運びます。

今日はここまで登れたよ~

がんぜきの跡が線路みたい!線路は続くよどこまでも…4年保育さん列車が連なって出発進行!

ボールポ~ン!二人でサッカーのパス練習⁈

大きいすべり台も自分で滑られるよ~

「運転はぼくにまかせて!」

「玉入れ」合戦!勝負はいかに。

「押してあげるね~」「手を離さないでぎゅーって握ってってねえ」

年中組さんになるとこの通り、自分で漕げるようになります!

たくましい腕と脚ですいすいてっぺんまで!

「サッカーワールドカップ イン牟礼⁈」未来の有望選手ちゃん。


2022

12

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31