ワクワク ドキドキ!『クリスマス会』

【保育園編】
子どもたちが書いた(描いた)手紙がサンタさんに届き、大きな袋を重そうにしょったサンタさんが「クリスマス会」に登場してくれました!
新しい事に挑戦し、たくさんがんばった子どもたちに、プレゼントを持ってきてくださいました。〝ウキウキ ワクワク″一足先にクリスマス気分で盛り上がりました。

先生からパネルシアター「ぐりとぐらのクリスマス」のプレゼント。

松田先生・齋藤先生・石川先生、ありがとうございました。

鈴の音と共にサンタクロースの登場です!子どもたちの目がきらきら!ちょっぴり半泣き状態のうめ・こうめ組さん⁈

「みんなが書いた(描いた)お手紙がサンタさんに届いたようですよ。」

さくら組さんから順番にクリスマスプレゼントを受け取りました。

すみれ組さんはナップサックの中にプレゼントが入っているようですよ。

まつ組さんは自分から進んで「ありがとう」とお礼の言葉が言えました。

ちょっぴり覗いて見ちゃいましょう!

「あっ!これ(小麦粉)粘土じゃない?」中身に興味津々。

ありがとうの気持ちを込めて、サンタさんに歌のプレゼントをしました。♬真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~♬


うめ・こうめ・もも・つくし組さんは退場して、部屋でサンタさんを待ちます。



「こうめ組」


サンタさんからのプレゼントを恐る恐る…⁈

ちょっぴり怖かったけど、なんだか楽しそうなプレゼント‥何が入っているのかなあ。

トナカイさんとサンタさん、クリスマスにぴったりのコンビネーション!


「うめ組」


たんぽ遊びやシール遊びで楽しんだ芸術作品がツリーに変身!顔写真付きで、自分のツリーを確認できますね!

手形スタンプがトナカイさんの角に!「クリスマスバッグ(赤い帽子を被ってサンタ○○ちゃんの写真付き)」可愛く仕上がりました!ツリーも子どもたちのタンポ遊び作品です。

4・5年保育は、サンタさんがお部屋までプレゼントを届けに来てくださいました。

腕に巻き付けるサンタさんにご機嫌のうめ組さん。

(サンタさん)また来てね~「バイバ~イ」


「もも・つくし組」


泣く子は…いなかったようですね!ちょっぴり緊張しながらも、自分でプレゼントを受け取ることができましたね。

「(ありがとう!)ペコリ」

満面の笑み!この笑顔に我々大人も幸せ気分!

「サンタさ~ん、また来てね~」「バイバ~イ」


「さくら組」


『クリスマスリース』はじき絵の技法やサンタの折り紙に挑戦!

デカルコマニー技法でツリーに飾り付け。


「すみれ組」


自分で色を選び、色紙でツリーやサンタさんを折りました。

クリスマス制作では、ツリーにトナカイとサンタさんの折り紙を付けて、素敵な飾りができ上がり!スパンコールがおしゃれですね。


「まつ組」


19日から25日までの「アドベントカレンダー」制作に挑戦!

塗りつぶし・にじみ絵・スクラッチ・線模様技法や欲しいプレゼントの絵・ハサミで切り抜き等で仕上げたポケットが素敵でしょう!

ポケットの中にシールを入れておきます。

19日から25日まで日付の付いたポケットにシールを貼りながら、クリスマスを心待ちに!


2022

12

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31