クリスマスクッキングに挑戦!①

今年も残すところあと1週間あまり。自ら遊びを見つけ遊び込んだり、運動会や音楽発表会等で力いっぱいやり遂げたりと全力投球の子どもたち。『太陽のように あかるく・たくましく・やさしく・かしこく』の合言葉のようにキラキラ輝いた子どもたちに、せめてものご褒美と「クリスマスクッキング」を企画しました!

さて、どんなお菓子ができ上がったのでしょうか?ちょっとのぞいてみましょう!

『トナカイ マフィン』【すみれ組】


米油と砂糖とホットケーキミックスをボールに入れて泡だて器でま~ぜまぜ。すかさずボールを支える役を買って出てくれました。

一人ずつ交代制で混ぜ混ぜ!その都度、消毒するのもお手の物。

「ココアを入れてくれる人~⁈」「ハーイ!」

ちょっぴりトキドキ

チョコレートの匂いみたい!

チョコレートの色になってきたよ~

牛乳も上手に注ぐことができましたね!

お次は、カップに生地を流し込みます。

慎重にスプーンですくって…「サンタクロースのマークの所までいれてね。」

170度のオーブンで20分くらい焼きます。焼けたらお楽しみのトッピング!

目・鼻に見立てて、3か所ホイップクリームでチョン・チョン・チョン

「いい感じ!」目にはベビーチョコ、鼻にはマーブルチョコをトッピング!

トナカイの角はミニ源氏パイで!

事務所の先生におすそ分け!「ありがとう!」「いただきま~す!」


『クリスマス ドーナツ』【さくら組】


管理栄養士の佐々木先生から、クッキングのお約束を聞きます。

「ドーナツの中にばい菌が入ったらお腹が痛くなるので、消毒をしっかりしましょうね。」

ボールにホットケーキミックスと米油と水を加え、混ぜる作業からさくら組さんの出番です!

ボールを支えるお友だちもその都度消毒をして任務に臨みました。

一人ひとり順番にま~ぜまぜ!

クッキングシートの上に均等に分けた生地をのせ、上からラップを被せて、麺棒(ラップの芯)でこ~ろころ。

みんなのパーの手の大きさに伸ばして、いよいよ型抜き。

カップや円の型抜きでぎゅ~っ

中心は、お花や星の型抜きでぎゅ~っ。お馴染みの穴あき(オールドファッション風)ドーナツに!

がんばった後のお楽しみタイムが次への意欲につながりますね!


給食室で揚げてもらったドーナツに、チョコスプレーで思い思いのトッピングを!
さて、どんなドーナツに仕上がったかは、「クラスだより1月号」をお楽しみに!

2022

12

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31