雨音をBGMに♬、お部屋の中では・・・

うめ組(保育園 5年保育)


サンルームに「はしご」と「マット」をセッティングすると、粗大運動ができる『プレイコーナー』の出来上がり!
身体を支えてはしごを渡ったり、高い所からマットめがけて飛び降りたり・・・しっかり遊んで、しっかり食べて、しっかり眠って・・・着実に成長するうめ組さんです。




さくら組(保育園 年少)


かえるさんが喜ぶお池を作ったよ。お池に石(丸い色紙をのりで貼りつけました)を並べたよ。
お池の周りには、きれいなあじさいが咲いているんだよ。「かして」「どうぞ」って順番に(綿棒)スタンプしたんだよ。
かえるさん、気に入ってくれたかなぁ



すみれ組(保育園 年中)


7月は、2つのグループに分かれて『音楽教室』に参加しています。「年中組になったら、ピアニカができる!」という憧れの楽器"鍵盤ハーモニカ"の出し入れや「ド」鍵盤にも慣れてきました。
♬おおきなたいこ♪を歌った後には、大太鼓が登場!ドキドキしながら叩いてみました。



まつ組(保育園 年長)


実習の先生と「動物園に行ったよゲーム」をしたよ。
動物のリトミックや動物の名前を音韻(拍)で手拍子したり、手拍子の数で仲間づくりをしたりと、時間いっぱい楽しみました。
「音韻意識」は"読み書き”の力にもつながるので、楽しみながら身に着けていきたいものです。



2020

7

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31